初心者必見!フリマアプリのコツ30代男性

みなさんこんにちは、ラクマ運営事務局です。

今回は、ラクマ愛用者にインタビューをしてきました!

はじめに

年齢、性別、趣味…が異なるように、それぞれラクマの利用方法や用途もことなりますよね。

友人や家族と『この前、○○が売れてさ~』なんて、
会話をすることはあっても、

どんな風にしたら売れたとか、
このカテゴリーはよく売れるとか、
値段交渉にも応じたよとか、
配送方法はこれが楽だよとか、

売れるまでの過程を話すことってあまりないですよね。

購入に関しても、
他のユーザーがどんな風に商品を探しているか、
またラクマで買うとお得なものとか、

他の人がどうやってラクマを使ってお買い物をしてるか、
なかなか知る機会ってないですよね。
そこでラクマユーザーさんに 私のラクマの使い方を聞いてみました♪

 

30代男性T.Iさんの場合

professional01_02
職業 会社員
ラクマ暦 1年6ヶ月
利用頻度・時間 毎日1時間くらい、帰宅後から寝る前までの時間
趣味 買い物・つり・お酒

 

 

出品についておしえてください!

得意な出品はメンズファッション

よく出品するものはなんですか?

うーん、一番多いのは靴ですね。
何度か履いたものだったり、新品のものだったり…いろいろです。
洋服は、昔着ていた長袖シャツ、Tシャツ、たまにハーフパンツ。

ハーフパンツ限定なんですか?

professional01_03

ロングパンツは短足により十中八九裾直ししてるから売らないんです(笑)

ほかにコレも売れる!っていう物はありますか?

眼鏡も3個ほど売った経験あります。
商品にしているのはフレームだけで、
『度数が違うと思うのでレンズは別で買って下さい』
っていう商品説明を書き加えるようにしています。
フレームって高価なものが多いので、結構売れるんですよね。

価格設定はどうしてますか?

とにかく売り切りたいのでかなり安くしていますね。
1000円を割る金額にすると、値段交渉されることも少なくなる気がします。
スポーツブランドの靴とか、どうしても値段を下げられないものももちろんありますけどね(笑)

趣味の釣具も出品します

ラクマの釣りジャンルってどうなんですか?売れますか?

自分は売れやすいなと感じています。
価格も、自分が購入した価格の半額くらいで出すと売れる気がします。
買取に出すと、10分の1くらいの価格になってしまうこともあるので、
ラクマで売ったほうが、ずっとお得ですよね。
何度か使うと飽きてしまう自分にはぴったりだと思います(笑)
釣り好きの人がアプリに集まってきてるので、
プレミアつきの釣具は、かなり高く売れることもあります。

出品するときに気をつけてることはありますか?

professional01_04

写真のとり方ははっきりとしたアップ、斜め上から(真上はNG)
釣具は特に、ブランドと型番を写真に写しこむようにしてます。
基本的には4枚は全部つかって商品の状態を伝えますね。

あとは時間節約のために、スマホのライブラリーに写真を撮り溜めて
通勤中に出品したりしてます。
時間の節約です!

購入についても教えてください

購入はあまり…でも決まったものはします!

どんなものをラクマで買いますか?

釣具、ビール、インスタントコーヒー、たまに靴!!
決まったものを『my検索』に登録して、
お買い得な商品が出ていないか小まめにウォッチしてます。
『my検索』はかなり活用していますね。

最後にT.Iさんにとってラクマとはどのような存在ですか?

生活の一部ですね。
手数料なしで売れるっていうこれ以上の場はないですしね!
ラクマが無かった時は、空き時間は何してたんでしょうね(笑)

T.Iさん、インタビューにご協力いただきありがとうございました!

『私のラクマの使い方』インタビューいかがでしたでしょうか?
使い方は十人十色、フリマアプリの楽しみ方は無限ですね。
ぜひT.Iさんのラクマの使い方を参考にしてみてください。

この記事が気に入った方は、
Facebook、Twitterでもシェアしてみてください(^^)
それでは、引き続きラクマをお楽しみください。