初心者必見!フリマの出品前に準備したいもの

フリマアプリで出品する際、登録しておかないといけないものだったり梱包のための備品など、必要なものがいくつかあります。

一から始めるとなるとハードルが高いなぁと思うフリマアプリですが、ラクマなら基本的には家にあるものやお手持ちのもので出品できるんです。

これからフリマアプリを始める方、今までは購入しかしたことがない方に是非読んでいただきたい耳寄り情報です。基礎の基礎ですが、参考にしてみてください。

 

ラクマでの出品時に必要なもの

楽天会員アカウント

楽天会員にならないとラクマに出品することはできません。

楽天会員登録はもちろん無料!ラクマ以外にもたくさんの楽天サービスをつかうことができます。
他サービスで獲得した『楽天スーパーポイント』もラクマ内で使えますし、ラクマの友達招待でもらえるポイントは期間限定ではありますが、他の楽天サービスでもつかうことができます。

 

銀行口座

ラクマでは売上金を受け取るためには銀行口座を用意しなければなりません。

またその際、「楽天銀行」の口座を登録した場合と、「その他の口座」を登録した場合とで、振り込まれる期日が変わります。

<楽天銀行の場合>
0時00分~8時59分に振込申請した場合、当日中に振り込まれます。
9時00分~23時59分に振込申請した場合、翌営業日に振り込まれます。

<その他の金融機関の場合>
0時00分~8時59分に振込申請した場合、翌営業日に振り込まれます。
9時00分~23時59分に振込申請した場合、翌々営業日に振り込まれます。

このようなスケジュールの違いがあり、楽天銀行口座を使った場合、最短で即日振込が可能ということです。
当日中にお金がもらえるのはうれしいですよね。

 

家にある紙袋やダンボール

商品を梱包するために、ダンボールや紙袋が必須になってきます。
なるべくきれいなもので、家に余っているようなデパートの紙袋や、ダンボールを使うといいでしょう。
商品の大きさや種類によってダンボールと紙袋を使い分けてみてください。
特に紙袋はしっかりとテープで封をしテープで周囲を補強すると、色んな商品を梱包するのに手軽に使うことができる優れものです。

 

セロハンテープ、布テープ

梱包の袋やダンボールに使います。
梱包するものの形状やサイズに合わせてガムテープやセロハンテープを使い分けてみましょう。
ガムテープは紙素材よりも布素材の方が強度も高く、断然おすすめです。

ここまでは最低限必要な物を紹介してきました。 ここからは出品時にあると便利なお役立ちグッズをご紹介します。

 

 

あったら便利なもの

beginner_exhibit_03

ビニールメジャー、はかり

商品の重さを手軽に測るためのキッチン用のはかりなどがあると非常に便利です。
また、一緒にビニール製のメジャーなんかもそろっているとなおよいですね!
購入者さんから

『着丈をおしえてください!』
『重さってどのくらいですか?』

など、写真からは伝わりにくい情報を質問されることも多々あります。

また、送料を明確にするためにもこの2つはお役立ちツールになります。
フリマアプリでは、多くの場合送料は、少しでも売れるように出品者負担にされている事の方が多いです。
そのとき、少しでも送料を安く抑えられれば、単純に売上もあがりますから、出品者としてはそこにこだわりたいわけです。
商品の重さや、梱包の際の大きさ次第で送料は変わってきますので、「重さ」「大きさ」にこだわり少しでも送料を抑えたい方には必須アイテムです。

 

beginner_exhibit_04

エアパッキン(プチプチ)

特に壊れ物やガラス等の商品の場合は、商品を梱包する際、エアパッキン(プチプチ)使うようにしましょう。
ネットでお買い物した際や、郵送品についてきたエアパッキンを取り置きしておくと役立ちます。
また、壊れ物に限らず、エアパッキンは郵送中の傷を防ぐ意味でも、使用すると安心です。

 

透明なラッピング用の袋

衣服やコスメなど、直接に紙袋や封筒、ダンボールに入れるのではなく、ラッピング用やジップのついた袋に入れて送ると、 コンパクトかつ丁寧に送ることができます。透明なので重さが増すこともないですし、貰った方も丁寧な梱包だと嬉しくなります。是非試してみてください。

 

beginner_exhibit_05

メッセージカード

商品にコメントカード・メッセージカードを添えて送っている出品者さんがよくみられます。
『ありがとう』の気持ちを伝えるためにメッセージカードを付けて発送するのもまた、素敵なことですね。
ラクマではリピーターがつく出品者さんも多くいます!一期一会を大切にして気持ちの良い取り引きをしましょう。

 

 

以上、 初心者必見!フリマの出品前に準備しておきたいものまとめでした。
まだ出品したことがない方は是非、ラクマで出品してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。引き続きラクマをお楽しみください。