初心者必見!フリマアプリのコツ20代女性

みなさんこんにちは!ラクマ運営事務局です。
本日は、ラクマ愛用者にインタビューをしてきた様子をお届けします。
20代女性のラクマの使い方』特集です。

他の人がどうやってラクマを楽しんでいるか気になりますよね。
売り方、買い方のスゴ技も!
盛りだくさんの内容です♪

20代女性H.Kさんの場合

20代
職業 会社員&新米主婦(子どもなし)
ラクマ暦 2年
利用頻度・時間 毎日1時間くらい、通勤、就寝前の時間
趣味 アカペラ、家庭菜園

H.Kさんのラクマでの売り方のコツを聞かせてください。

■出品頻度をおしえてください。
毎日出品を続けることも意識しています。
空き時間を見つけては出品しますね。

■毎日…そんなに出品するものがあるんですか!?
もちろん、再出品も含みますよ!
そうでないと家にものが無くなります(笑)
商品がタイムライン(商品一覧)に埋もれないようにしています。

■ラクマを始めた時から売れましたか?
最初はなかなか、思うように売れませんでしたね(笑)
初めて使ったフリマアプリだったということもあり右も左もわからず。
まずは買ってみて、取引の流れを知りました。

■売れる様になったのはいつごろからですか?
取引評価が”15”になったころからですかね…
取引経験が増えるにつれて、
『コメント』や『いいね』が増えて売れるようになったと感じました。
取引評価が安心材料になってお客様からのリアクションが増えたのだと思います。

■売れるために気をつけていることはなんですか?
やはりお客様を歓迎する&安心させる環境づくりですかね。

『気になったものがあれば気軽に質問ください』
『お値段も相談に乗りますのでコメントください』

とプロフィールに記述し、歓迎していることを伝え、
コミュニケーションを大切にしています。
それと1番はリピーターを作ることですね!

■リピーターですか!?お得意様をつける極意は?
取引の一連の流れが大切だと思います。
思いやりをもって取引を完了させる、これに尽きます。
でも、強いて言うなら発送には気を使っています。

モットーその1
発送までの日付を3~4日としていても最速1日を目指す!

モットーその2
商品に小さなメッセージカードで感謝の気持ちを伝える。

モットーその3
丁寧な梱包を心がける!

小さいことだけれど続けることに意義があると感じています。

H.Kさんのラクマでのお買い物について聞かせてください。

■最近ラクマでお買い物したのは何ですか?
試してみたい化粧品…あとはウェディング用品ですね!
結構女性ならではのお買い物をしています(^^)

cab312f56d1aa36ed11d1cc635351e77e6e0fb18.88.1.25.2

■ウェディング用品!?そんなものも売ってるんですか!?
実は結婚式をひかえておりまして♪
準備を進めていると必要なものがどんどん出てきて…
値段が張るものも多いのがリアルな話。
そんな時、ラクマで検索してみると、
必要なものがお財布に優しい価格でビックリ!

一生に一度のこと、つまりは1回しか使っていないもの。
新品同様のキレイなものが多い印象ですし、
出品者さんも最近、結婚式をされた方多かったり…
質問やコメントもしやすくて助かりました。

■今までで一番心にのこった取引を教えてください。
ハンドメイドのピアスを購入した時ですかね。
私にとって初めての取引だったのですが、
ピアスが可愛らしい台紙にのっていて、
心を込めたメッセージカードが添えられていて…

ラクマに慣れてきた今ですと当たり前ですが、
当時はすごく感動しました。
ハンドメイド作家さんに癒される、そんな毎日です。

最後に

H.Kさんにとってラクマはどんな存在ですか?

お掃除のとき、部屋を片付けたい時にも役立つ!
工夫ひとつで無駄をなくすことができる!
コミュニケーションの中で『ありがとう』の言葉を聞くことができる!

仕事と家庭を両立する新米主婦の私を応援してくれる存在です。

H.Kさん、インタビューへのご協力ありがとうございました♪

『私のラクマの使い方』インタビューいかがでしたでしょうか?
使い方は十人十色、フリマアプリの楽しみ方は無限ですね。

ぜひH.Kさんのラクマの使い方を参考にしてみてください。

この記事が気に入った方は、Facebook、Twitterでもシェアしてみてください。
引き続きラクマをお楽しみください。