「旧ラクマ」アプリの新規ダウンロードの停止について

2018年2月28日

2018年3月8日をもちまして、「旧ラクマ」アプリの新規ダウンロードを停止いたします。
これにより、アプリストアの検索結果およびカテゴリ一覧から「旧ラクマ」アプリのダウンロードができなくなりますが、過去に一度でもダウンロードしたことがある方は、下記でご案内する方法で再ダウンロードをお試しください(ご利用環境によって、再ダウンロードできない場合がございます)。

なお、ダウンロード済みのアプリおよび各種機能のご利用については「ラクマとフリルのサービス統合のお知らせ」内でご案内しているとおりです。

ご利用中のみなさまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

【旧ラクマアプリの再ダウンロード方法】

iOSをご利用の方

2018年3月8日以降、App Store上(検索結果、カテゴリなどの一覧)で「旧ラクマ」アプリが表示されなくなります。
過去にダウンロードしたことのある方は、App Storeのアカウント内にある「購入済み」から再ダウンロードをお試しください。
※お使いのApple IDが変わったなど、再ダウンロードがうまくいかない場合はお手持ちのパソコン/スマートフォンからWEBをご利用ください。

<iOS11の場合>

Androidをご利用の方

2018年3月8日以降、Google Play上(検索結果、カテゴリなどの一覧)で「旧ラクマ」アプリが表示されなくなります。
過去にダウンロードしたことのある方は、次のいずれかの方法で再ダウンロードをお試しください。
※お使いのGoogleアカウントが変わったなど、再ダウンロードがうまくいかない場合はお手持ちのパソコン/スマートフォンからWEBをご利用ください。

1)こちらから再ダウンロードする
※スマートフォンでご確認ください。
2)Google Play ストアのメニューにある「マイアプリ&ゲーム」から再ダウンロードする
  • ①Google Play ストアのメニューを開く
  • ②メニューにある「マイアプリ&ゲーム」をタップ
  • ③ライブラリをスクロールして、ラクマアプリを「インストール」

【こんなときはどうすればいいの?】

【アプリとWEBの機能の違い(WEBからご利用いただくときの注意点)

機能アプリWEB
通知(購入・支払い・発送・評価)○プッシュ/メール○メール
通知(いいね!・コメント・メッセージ・フォロー)○プッシュ×
フォロー×
出品○※PCのみ
商品編集・出品停止/再開・商品削除○※PCのみ
取引
振込申請
お問い合わせ○※情報入力が必要

▼アプリがインストールされていない場合、新着のコメントや取引メッセージがあったときに通知されませんので、定期的にWEBサイトでお知らせが届いていないかご確認いただくことをお薦めします。

<SPの場合>
<PCの場合>