楽天ラクマで売れたら
ポイント+0.5倍

  • 上限ポイントあり
  • 期間限定ポイント

月間合計2,000円以上の
アイテム発送&取引完了で

楽天市場のお買い物がポイント+0.5倍

ラクマで出品する

対象期間の詳細は「ポイント獲得までの流れ」を
ご確認ください。

  • SPUの対象となるのは、「発送通知」まで完了した月のみです。
  • 特典の獲得には、販売した商品の発送の翌月末までにラクマでの取引を完了(出品者・購入者双方の評価が完了)する必要があります。
  • お一人様あたりの特典進呈上限は500ポイントです。
  • 100円(税抜)につき1ポイントを1倍の基準とし、本キャンペーンは200円(税抜)で1ポイントの進呈となります。
  • 詳しくはキャンペーン概要をご確認ください。

ポイント獲得までの流れ

楽天ラクマ 販売 発送 発送通知 取引完了 楽天市場 ポイントアップ対象期間楽天市場でお買い物 発送通知をした月 ポイント獲得
  • SPUの対象となるのは2025年4月1日以降に出品したアイテムです。
  • 必ずアイテムを発送した後に「発送通知」を行ってください。
  • SPUの対象となるには、発送通知まで完了したアイテムの金額が月間合計2,000円以上必要です。
  • 特典の獲得には、販売した商品の発送の翌月末までにラクマでの取引を完了(出品者・購入者双方の評価が完了)する必要があります。
  • 販売した月と発送通知した月が同月である必要はありません。
  • 販売した月と発送通知した月が異なる場合、発送通知した月が楽天市場でのポイントアップ対象期間となります。
よくある質問を確認する

楽天ラクマとは

楽天が運営しているフリマサービスです。氏名・住所が非公開で取引ができる匿名配送や無料鑑定サービスなどがあり、安心してお取引いただけます。
また、楽天ポイントがもらえるお得なキャンペーンも実施しており、貯まったポイントでお買い物を楽しむこともできます。

おトクなキャンペーンも実施中!

出品お役立ち情報

出品のヒントをぜひご活用ください!

よくある質問

  • 発送通知とは何ですか?
    発送通知とは、出品者が取引中の商品を発送したことを購入者に伝える機能です。
    発送通知の詳しい手順は、商品を発送するをご覧ください。
  • SPUの倍率表示はどのタイミングで反映されますか?
    倍率表示の反映タイミングは、発送通知を行った1-3日後となります。
    倍率表示に反映される前であったとしても、月間合計2,000円以上となるアイテムを発送し、発送通知まで完了した時点でSPUの対象になります。
    (ポイントを獲得するには、発送月の翌月末までに取引完了が必要です。)
  • SPUのポイントを獲得できるのはいつですか?

    発送通知を完了した月の翌々月の15日です。
    ※発送通知完了後の翌月末までに取引完了していないと、ポイントを獲得できません。

    例1:​【5/1】2,000円以上販売 → 【5/2】発送・発送通知 → 【5/6】取引完了した場合
    ・SPUポイントアップ対象月:5月
    ・ポイント獲得日:7/15

    例2:【5/30】2,000円以上販売 → 【6/2】発送・発送通知 → 【6/4】取引完了した場合
    ・SPUポイントアップ対象月:6月
    ・ポイント獲得日:8/15

  • 月間合計5,000円分の発送通知を行った場合、SPUの倍率は増えますか?
    発送通知の月間合計2,000円以上は一律で、SPUの倍率は0.5倍となります。
  • どのアイテムが売れてもSPUの対象になりますか?
    アイテムのカテゴリやブランドに指定はありません。
    ただし、2025年4月1日以降に出品されたアイテムのみSPUの対象です。
  • エントリーは必要ですか?
    必要ありません。
  • 楽天市場でお買い物をする前に、ラクマで月間合計2,000円以上の発送通知を完了していた場合、SPUの対象になりますか?
    ラクマで発送通知まで完了した月と楽天市場での購入月が同じであればどちらが先でもSPUの対象となります。
  • 発送通知完了後に取引がキャンセルになった場合はどうなりますか?
    キャンセルが発生したことで、該当月の発送通知まで完了したアイテムの取引合計金額が2,000円に満たない場合は、SPUの対象外となります。
  • ラクマの会員登録は必須ですか?
    特典を受け取るためには、ラクマ会員登録及びラクマ会員アカウントと楽天会員IDの連携が必要です。
  • 当月500円分の発送通知を行い、翌月1,500円分の発送通知を行う予定です。
    販売額の月間合計が2,000円以上でも、発送通知が月をまたぐ場合はどのようになりますか?
    SPUの対象になるには、発送通知まで完了した販売額の月間合計が2,000円以上である必要があります。
    月間合計の2,000円は、1つの商品で達成しても複数商品で達成しても構いませんが、発送通知まで同月内に完了している商品の月間合計が2,000円である必要があるため、この場合はSPUの対象外となります。
  • SPUの条件(当月中のラクマでの2,000円分以上の販売・発送通知完了と、翌月末までの取引完了)を達成した場合でも、ポイントが獲得できないことはありますか?
    ポイント進呈時点までに以下に該当した場合は、SPUによる特典が受け取れません。
    ・当社が定める規約に違反していると当社が合理的に判断した場合(ラクマで利用規約違反の商品を出品・販売したことが判明した場合も含みます)
    ・ラクマ会員又は楽天会員を退会された場合
    ・ラクマ会員アカウントと楽天IDの連携を一度でも解除された場合
    ・条件達成後の取引キャンセルなどにより結果的に商品の月間合計が2,000円に満たない場合
    ・不正行為をされた場合
    ・ラクマでの利用制限がある場合

キャンペーン詳細

楽天ラクマで合計2,000円以上販売で、楽天市場のお買い物ポイントが+0.5倍!

開催期間
常時開催
本キャンペーンは予告なく変更・中止される可能性がございます。
対象者
下記の対象条件を全て満たした方が、特典の対象となります。
楽天ラクマで商品販売後、月間合計2,000円以上分の商品の発送通知を完了させ、翌月末までに取引完了された方。
【出品に関して】
ラクマのSPU参加(2025年4月1日)以降に出品された商品の販売が対象です。
以下の場合は対象外となります。
  • SPU開始月(2025年4月1日)より前に出品した場合
  • SPU開始月(2025年4月1日)より前に一度出品した商品を「下書き」に保存し、開始月以降に再度出品した場合
  • ポイント進呈時点までに利用規約違反の商品を出品・販売したことが判明した場合
出品対象カテゴリに制限はございません。
出品された商品が新たに禁止商品に追加されたなどの理由により、お客様ご自身で削除、または運営により商品を削除された場合、条件達成の対象外となります。
アプリ・WEBのどちらからでも対象になります。
【販売・発送通知の完了に関して】
「販売」とは購入者の決済・購入手続きが完了し、取引のステータスが「発送待ち」の状態であることを指します。
「発送通知の完了」とは販売が完了し、出品者によって商品の発送及び発送通知がなされ取引のステータスが「受取確認待ち」の状態であることを指します。
販売した月と発送通知の完了月が同月である必要はありません。
SPUの対象となるのは、合計2,000円以上の発送通知が完了した月の楽天市場のお買い物です。
特典進呈までの間にキャンセルになっている取引は対象外となります。
発送通知完了の翌月末までに対象取引につき出品者・購入者双方の評価が完了し、取引が完了していることが条件となります。
発送通知は一度しか行えないため、必ず商品発送後に通知を行ってください。
ラクマで発送通知を完了した商品の月間合計金額が2,000円以上の方が対象です。
単一商品の発送通知完了で条件を達成された場合でも、複数商品の発送通知完了で条件を達成された場合でも、月内の条件達成であればいずれも対象となります
特典内容
楽天ラクマで月間合計2,000円以上分の商品の発送通知を完了後、その翌月末までに取引完了で、発送通知完了月の楽天市場のお買い物ポイントが+0.5倍
月間獲得上限ポイントは500ポイントまでとなります。
200円(税抜)で1ポイント進呈となります。
小数点以下は切り捨てとなります。
小数点以下(0.5 倍)の切り捨ての計算方法はこちら
楽天市場での購入と楽天ラクマでの販売が同月中であれば条件達成の順番は問わず対象となります。
ポイント進呈予定日
発送通知完了月の翌々月15日 ※時間未定
ポイントは楽天ポイントの期間限定ポイントで進呈いたします。
獲得した特典ポイントは、楽天PointClubのポイント実績でご確認いただけます。
獲得予定ポイント・ポイント進呈予定日は楽天PointClubでご確認いただけますが、反映にはタイムラグがあります。また、対象期間内に取引が完了しなかった場合は、特典の進呈対象外となりますのでご了承ください。
ポイント有効期限
進呈月の翌月末日 23:59
期間限定ポイントの詳細はこちらをご確認ください。
その他注意事項
本キャンペーンの開始日から特典進呈までの間に下記に該当した場合は、特典進呈の対象外、アカウントの停止などの対応をさせていただく場合があります。
  • ラクマを退会された方
  • 楽天会員を退会された方
  • 不正行為をされた方
  • ラクマでの利用制限がある方
  • 規約に違反していると当社が合理的に判断した方
ラクマへの出品のためにはラクマ会員登録が必要となります。またその際、有効な楽天IDでログインいただく必要があります。
ポイント進呈日までに楽天ID連携を一度でも解除または変更した場合、キャンペーンの対象外となる場合があります。
楽天IDの取り扱いについては、楽天会員規約に準じます。詳細はこちら
商品を出品される場合、必ず出品前にラクマのルール利用規約をご確認ください。違反した商品については、予告なく商品ページの削除または楽天ラクマのご利用を制限させていただく場合がございます。
ポイント進呈時点までに利用規約違反となっている商品は、条件達成の対象とはなりませんのでご注意ください。楽天ラクマのルールをご確認の上、出品をお願いします。
出品・販売された商品について個別の条件達成状況の確認はいたしかねます。
出品代行サービスを利用した出品はキャンペーンの対象外となります。
同一人物による複数の利用登録、または利用登録の内容に不備・虚偽等があった場合は、キャンペーン対象外となります。
ラクマ公式事業者など、個人のラクマ利用者でないと当社が合理的に判断した方は、本キャンペーンには参加できません。条件を達成した場合でも、キャンペーン特典は得られませんので、あらかじめご了承ください。万が一特典を取得された場合には、返還要請その他ラクマ公式事業者出品利用規約等の契約関係に基づく対応をとらせていただく場合があります。
本キャンペーンは予告なく変更、終了することがございます。
本キャンペーンは楽天グループ株式会社「楽天ラクマ」が主催しているものであり、Apple Inc.、アップルジャパン合同会社によるものではありません。